バースデーランチミーティングでコミュニケーション促進

当社では、コミュニケーションの促進を目的として、社員旅行、全社員による慰労会、部毎の暑気払い、運動イベント開催、バースデーランチミーティングを企画運営し、活動費用のすべてを会社負担しています。

新型コロナウイルスの拡大により軒並み企画が中止となる中、社長肝いりのバースデーランチミーティングだけは感染症対策を徹底し毎月実施しています。

バースデーランチミーティングでは、会社で仕出し弁当を手配し、毎月誕生月の社員を集め、昼の休憩時間に社長との食事歓談を楽しんでいます。なんと社長からの花束プレゼント付です。花束は社長がポケットマネーで購入し、風の噂では花言葉、社員の性格、性別、渡す時期を検討し、毎月頭を悩ましているとも聞こえてきます。花をもらう機会は人生においてそうそうありませんので、回りから見ていても温かい光景で社員(家族)の評判も上々です。社長が就任して以来続いており、今月で26回目になりました。

また普段、社長と直接話す機会は少ないため、お互い率直な意見交換が交わされ、社長から「この際だから、言いたいことはない?」と聞くものですから、事務担当者(筆者)は毎月ビクビクしております。

過去このバースデーランチミーティングを契機に、職場環境の改善にもつながるケースも何件かありました。これからも意見を聞く機会として大切に育て、職場環境の改善だけでなく、全社員間でのコミュニケーションがより促進されるよう努めてまいります。